3年後の受験に向けて

トップ高をめざしています。

国語がダメ

2子は模試の国語の点が取れません。
小学生の頃から、
模試を数回うけましたが、
国語は毎回点が低いです。


4年生の頃から読解力がないことに気がつき、
(3年生まではそうでもなかった)
色々な読解問題をやらせてきましたが、
中1の4月に受けた模試でも国語はダメでした。


以前進学ガイダンスの話の中で、
国語だけはプロに習うべきと聞いたのを思い出しました。
国語は母国語だしどうにかなると思っていたことを、
今頃反省しています。


本も読まないし、
読解力がつくわけがありません。
国語はすべての教科の土台であり、
読解力がなければ最終的にはすべての教科をダメにしてしまいそうで、
(問題の意味を理解できないことで)
なんとかして読解力をつけたいです。
今は本を読む時間があるなら期末の勉強をしてほしいくらいですが、、、、。


入塾して3ヵ月。
プロに教えてもらうようになって初めての模試を来週うけます。
まだ3ヵ月ですが、
少しでも成績が伸びていればいいなと思っています。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村