3年後の受験に向けて

トップ高をめざしています。

先取り教育

2人を小学1年生から6年生まで、
公文の数学と英語に通わせました。
小学校卒業のタイミングで塾に入ったので、
公文も卒業しています。


公文のおかげで、
2人とも計算が異常に速いです。
計算が人より速いことが自信となり、
数学は高2まで先取り貯金ができました。
1子はもうすぐ貯金の底をつきますが、
2子はこれから3年間は数学に時間をかけずにすみそうです。
公文には賛否両論色々な意見がありますが、
うちは通わせてよかったと思っています。


英語は耳がよくなり、
リスニングと発音が上達しました。
が、今振り返ると、
2子の場合は英語の早期教育より、
国語力、読解力を先につけるべきだったと思います。
英語より国語。
国語を小さい頃から学んでいたら、、、、、。


英語の先取りをしても、
先日の英検4級は、
教える私も覚える2子も苦労しました。
結局は先取りをしようがしまいが、
好きこそものの上手なれ。


早く始めても嫌いなものは伸びないし、
遅く始めても好きなことは伸びるってことだと思います。
本人のやる気次第です。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村