3年後の受験に向けて

トップ高をめざしています。

トップ高の宿題

1子の高校の夏休みの宿題に、
大学のオープンキャンパスに参加してレポートをかく、
というものがあり、
昨日2人で行ってきました。


まだ将来なりたい職業が決まらない1子は、
まだ志望学部もありません。
とりあえず法学部の説明会にいってみたいとなりましたが、
時間の関係で商学部の説明会に参加することになり、
1子はがっかりしていたのですが、、、。


約2時間、
学生さんの司会進行で、
商学部とは?
どんな勉強をするところ?
をわかりやすく教えてもらい、
これがたのしいプレゼンで、
2子も就職した時に役に立ちそう、、、
商学部にしようかな、、、
と言いながら帰宅しました。


高校では、
国立、国立とお尻をたたかれますが、
学部の話はないので、
初めて学部について詳しく知ることがきて、
とてもためになるオープンキャンパスでした。


私は私大の文学部卒なのですが、
商学部の説明会に参加してみて、
文学部より商学部の方が、
よっぽど将来役に立つと思いました。
昔は女子はほとんど文学部で、
経済学部などはほとんどが男子でしたが、
今では商学部も半々だそうです。
時代はかわっていました。


次は理系の説明会にいってきます。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村