3年後の受験に向けて

トップ高をめざしています。

期末テスト最終日

期末最終日です。
100点を狙った数学でポカミスをし、
落ち込んで帰宅しました。
音楽はやはり記号をど忘れし、
空白がたくさんあったということです。
こっちが落ち込むわい、、、、。


塾ではいつも学校より2単元先をすすみ、
定期テスト前は戻って復習をします。


難関高を目指すクラスと、
標準クラスの2クラスに、
模試の成績によって分けられています。


前回の模試で友達が、
難関高クラスから標準クラスへ、
かわってしまいました。


その友達、
みんなの前でポロポロと涙を流し、
とてもかわいそうだった、、、、
いたたまれない気持ちになったと、
反抗期で冷たいことばかりを言う2子が、
その子のことを気にしていました。
自分がそうなった時の気持ちを想像したのでしょうか。


難関高クラスの子供達は、
みんな親の期待に応えようと、
よく頑張る子達だから、
(まだ自分のための勉強だと理解できる子は少ないです)
また次の模試でもどってくると思います。


標準クラスの休憩時間は、
おしゃべりやプロレスで騒がしいですが、
難関高クラスでは次の教科の小テストに向けて、
みんな静かに勉強をしていて、
その環境にいると2子も勉強をしないわけにはいかなくなると、
言っています。


塾のよい所、
勉強をしないわけにはいかなくなる環境があること、
テストの成績が貼り出されてモチベーションがあがること、
かな。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村