3年後の受験に向けて

トップ高をめざしています。

大学選び

1子の文理選択が近づいているのに、
まだ結論が出ずです。
理系に傾いていますが、
理系と決めると文系に気がかわり、
いったいどっちやねん。


周りの友達には、
将来なりたいものがはっきり決まっている子、
大学も学部も決まっている子がたくさんいて、
そういう子は文理もさっさと決めてしまいました。


うちはただただトップ高に入ることだけを目標にしてきたので、
その先のことは何にも考えていませんでした。


それがいけなかったんですね。
将来の目標を決めれば、
大学も志望学部も高校も自然に決まります。
高校はただの通過点。


今はただ数学が好きという理由だけで、
理系に進もうとしていますが、
数Ⅲをやりこなせるとは思えない、、、、、。


しかも文転ができないので、
独学で社会を勉強するとも思えない、、、、。


考えても考えても答えが出ず、
私があー言えば、
1子はこー言うし。


私が妙なアドバイスをしたために、
1子が後悔をすることになってはいけないし、
あんたの人生だから、あんたが決めやとも言えないし。


毎晩1子と話し合ってはもめ、
結論の出ない会話が続きます。
2子の時にはこんなことにならないよう、
大学も学部も決めてあります。


いったいどうなるねん??



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村