3年後の受験に向けて

トップ高をめざしています。

トップ高から医学部

昨日書店の参考書コーナーで、
知り合いの高3の男の子に会いました。


トップ高に通う受験生で、
医学部を目指していて、
センターも近づき佳境だそうです。


書店の参考書コーナーをウロウロするのが、
1番の気分転換なんですって。


私は1子の参考書を見にいきましたが、
膨大な量でどれがいいのか、
さっぱりわからず、、、、。


その子にきいたら、
おすすめの問題集を教えてくれて、
1冊ためしに買ってみました。


1冊の問題集を繰り返し解くのがよい、
と言われますが、
自分に合っているか相性もあるから、
やりにくい、ヤル気がおきない問題集の時は、
どんどん買い換えるって言っていました。


平日の勉強時間は8時間ですって。
どうやってその時間を捻出する?
って聞くと、
勉強が大好きです。
好きなことをしているから、
時間を忘れて勉強します。


うちの子とのちがいは、
ここだと思いました。
うちの子、まだ勉強をやらされている感があるのです。




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村