3年後の受験に向けて

トップ高をめざしています。

塾あるある①

模試の成績の反省です。


英数国の成績は伸びましたが、
理社が足を引っ張りました。


2子は、
塾では理社を受講していないからと、
開き直りました。


ちがうんだよ、、、、
塾なんか行かないでも、
できる子の方がたくさんいるんだよ。
まだわからんのかね。
と言いましたが。


2子の塾のあるあるな話ですが、
偏差値72のあたりにいるお子さんたちは、
小学校の低、中学年から入塾しています。
1子の時代もそうでした。
こういうお子さんたちは、
そろってトップ高に合格します。
うちの1子も、
4年生から国語だけ入塾しました。


小さなころから、
中学受験と同じように、
本気でトップ高を狙って、
計画をたてているおうちが多いと思います。


しかし、
中学の途中から入塾してくる子で、
いきなり偏差値72にくる子は1人もおらず、
トップ高を受験した子もいませんでした。
定期テストでは450点以上を軽々とれる子も、
模試となると成績は伸びなやみます。


低学年で入塾する子達の、
小さい頃からの学習方法が、
定着し花が咲き始めるのが、
中学入学の頃のような気がします。


(2子が通う塾限定あるあるです)




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村