3年後の受験に向けて

トップ高をめざしています。

国語ができない

2子の国語の読解力がないことに、
途方にくれています。
定期テストは点が取れますが、
(そりゃあ、授業で習ったんだから)
模試ではとれません。


1子の友達にも、
国語だけがどうにもならなかったという子が、
何人もいて、
そのお母さんたちは声をそろえたように、
本を読まなかったから、、、、
と言います。


本を読まない子=国語ができない子
そうとは言い切れないと思いますが、
そういう友達も多くいることから、
関係があるはずです。


うちも1子は本好きな子で、
国語で苦労したことはありません。
小さい頃からの読書で知らないうちに、
読解力がついていたのだと思います。


読み聞かせもしてきましたが、
2子は全く読みませんでした。
興味がないのだから読めないし、、、。
というわけで途方にくれています。
読解力をつけるドリルでコツをつかむ練習をしています。


もうすぐ懇談があるので、
先生たちから解決策をきいてこようと思います。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村