3年後の受験に向けて

トップ高をめざしています。

トップ高校の先頭集団

1子の高校の期末が始まりました。


高校の授業は、
進度が早く、
毎日コツコツ予習復習をしないと、
あっと言う間におちこぼれます。
トップ高は中学で先頭集団にいた子ばかりです。
ここのトップとビリの差はなんだろう?


中学の時からの勉強方法の違いだそうです。
中学の時から毎日コツコツ予習復習をしてきた子と、
テスト前だけ集中する要領がよい子との違いだそうです。


定期テストの範囲も膨大で、
ワークは数十ページにもなり、
中学の時はテスト前1週間集中すれば、
なんとかなりますが、
高校のは毎日復習をしておかなければ、
大変なことになってしまいます。
1週間では太刀打ちできません。


1子も中間で、
数学のワークがおわらないために、
他の教科まで手が回らず、
今回は反省をしたはずなのですが、、、、。


センター試験か私立か、
文系か理系かにより、
選択する科目がかわりますし、
早く学部を決めないと動けない感じがしています。
とりあえず1年生のうちは定期テストで結果を出すことと、
英語と数学だけは落ちこぼれないように、
必死についていくことを、
目標にしています。




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村