3年後の受験に向けて

トップ高をめざしています。

成績上位ベスト5

今回の期末は、
1回親子喧嘩をして時間を無駄にした日がありましたが、
それ以外はヤル気を見せています。


どうして今回はヤル気が出たのか、、、、
を聞いてみると、
塾の玄関に、
定期テストや模試の成績上位ベスト5まで、
名前が張り出されているそうで、、、、、


中間で3教科名前がのって、
それがうれしくてたまらない2子は、
今度の期末でも名前がのるように、
ヤル気を出したということでした。


他の2教科はのらなかったことが悔しく、
しかも、
あいつに負けた、、、、、
今度は絶対に負けない、、、、
と言います。


そのベスト5の順位表は、
親や先生がかける言葉やご褒美より効き目がありました。
その順位表で自分や友達の立ち位置を知り、
優越感を感じたり、
負けたくないって思う気持ちが、
底力を発揮するのではと思います。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村