3年後の受験に向けて

トップ高をめざしています。

勉強どころではない日

昨日はまた2子がすねて、
勉強どころではありませんでした。


大切な期末の提出課題プリントが1枚なく、
探し回りましたが出てこないので、
どこに置いたか思い出してごらんって言っているのに、
思い出そうともせず、
未提出でいいや、
と言うので、
今から学校にさがしに行ってこいって言ったら、
機嫌が悪くなりました。


その態度を見ていたら、
こちらもイライラしてきて、
そこからはもう勉強どころではなく、
勉強をしてといえばいうほど、
やらなくなるので、
今日は一度ほおっておこう、
ヤツが始めるまで無視しよう。
ほおっておいて、始めたら勉強をする気だけはあるということだ、、、、。



しかし、
期末の4日前だというのに、
すねて寝ころんだまま寝息を立て始めたので、
起こしてまた勉強をしろと言ってしまいました。
私の意志も弱すぎです。


本当に我が家の2子の勉強を見るのが大変です。
機嫌が良い時でないとヤル気が全くでず、
腹がたつからほおっておいてやりたいですが、
成績が下がるのが恐ろしくて、
ほおっておくことができません。


一度ほおっておいて、
順位を下げて、
友達にも負けて、
愕然として、
悔しさをバネに、
地獄から這い上がるような、
たくましい性格なら、
ほおっておくこともできますが、
2子はそうではないので、
ほおっておけません。


勉強は自分のため。
成績を伸ばせたら、将来の職業の選択肢が広がる。
ということを、
言い聞かせているのに、
どうして意味がわからないかな。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村