3年後の受験に向けて

トップ高をめざしています。

国語ビリ

昨日の勉強記録
塾で2教科
社会ワーク


先日受けた2子の模試の結果ですが、
またしても国語が玉砕でした。


他の4教科はまあまあでしたが、
国語だけは塾のクラスでもビリに近い、、、、。
これは小さい頃から本を読んでいなかった子、
典型的な読解力不足な子に育ててしまったのだと思います。


今までも何もしてこなかった訳ではなく、
ドリルはやっていましたし、
今回は塾にも通い出したので、
少しでいいから成績が伸びたらいいなと思いましたが、
国語は手強いです。
短時間で伸びるものではありません。


他の教科は公式や文法を覚えたり、
ある程度暗記をすればのびますが、
国語は小さい頃からの、
言葉や文の積み重ねなんだと思います。


どうやって読解力をつけようかと途方にくれますが、
まず5年生に戻って国語を復習しようと思います。
もしかしたら、
漢字も読めていないかもしれません。
漢字が読めないから文章を理解できていないのかもしれません。


期末が終わったら、
5年生からやり直します。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村