3年後の受験に向けて

トップ高をめざしています。

子供さんが優秀な職場

私の職場のあるあるの話です。
なぜかですが、
子供さんが優秀な人が多いのです。


同僚の子供さんが優秀だから、
うちも頑張ろうとなるのかどうかはわかりません。


ただ1つ思うのは、
コツコツと真面目に仕事をしている人たちの話。
きっとコツコツ真面目の遺伝子が、
関係しているのではと思います。
勉強もコツコツだと思うので、、、。
要領よく仕事の手を抜いている人は、
あーやっぱりという感じです。


反抗期中の2子は機嫌が良い時はコツコツ型ですが、
不機嫌の時は意味不明型になります。


難問になるとヤル気をなくし、
その態度を見ていると私もイライラしてきて、
好きにしろというと、
本当に好きにしてふて寝したり遊びだすので、
最近は好きにしろは禁句です。


勉強を見なければ楽だなと思いますが、
成績が落ちるのがこわくて、
見捨てることなどできず、
また問題を解かせては難問にぶち当たり、
そして2人でイライラを繰り返しています。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村