3年後の受験に向けて

トップ高をめざしています。

模試なのに

昨日は午後から模試でした。


午前中は勉強をしてから出発をしてほしかったですが、
朝も険悪ムードで、
なかなか勉強を始めませんでした。


言えば言うほどやらないのはわかっています。
やれと言うとけんかになるし、
とにかくけんかをしている時間がもったいない、、、。
そしてやらない2子をみているのは、
イライラして仕方がない、、、。
2子も全力で、
おバカな日本語を並べて屁理屈をこねてきますからね。
聞いていたら腹が立って仕方がない、、、、、。


もう、いいや。
たかが模試だ!
2子を見ていたら、
私がおかしくなる。
思い切って出かけることにしました。


初めてです。
テスト前に子供から目をはなしたこと。


出かけている間は、
勉強をしているかが気になって仕方ありませんでしたが、、、、。


いつまでも私が教えてあげられるわけではないし、
いつかは自分1人でやらなきゃいけないのだから。
その時期が今日だったんだ!
これでいいんだ、これでいいんだ!
と思うと、すごく気が楽になりました。


1子がラインで、
2子の状況を報告してくれましたが、


やってるで。
勉強をしたら母親の言いなりとなって負けたと思うんじゃない。
いない所ではやっているよ。


テスト前に勉強をしない2子を見ているのは、
本当にイライラしてしまって、
私も挑発的な言い方をしてしまいます。
少し距離をおいて、
暖かく見守ろうと思いながら、
ついつい口を出し手を出し、
干渉してしまいます。


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村