3年後の受験に向けて

トップ高をめざしています。

誰のための勉強

2子は昨日も機嫌よく、
勉強をしました。
2子が目標順位も決めました。
いつまで続くかな。


私が2子の勉強態度や勉強方法に文句を言うと、
機嫌を損ねてやらなくなるので、
言い方に気をつかいます。


1番ヤル気が出る言葉は、
母さん、君のために何でも協力するからねー、
です。


なんであんたに気をつかわなあかんねん、、、、
と思います。


勉強をしないということは、
誰のための勉強か、
まだわかっていないということです。
私のためにやってやっているとでも、
思っていたのでしょう。
まだ勉強をやらされていると、
思っているのでしょう。
塾の先生から、
イヤっつーほど、
勉強が大切だと聞かされ続けてるっつーの。


成績を伸ばしたいこの大切な時期に、
思春期、反抗期と重なり、
私の言い方次第で、
成績が上昇するか、墜落するか、
そんな感じです。


今のところ、
ヤル気満々です。
機嫌が良いうちに、
早く範囲の復習を終わらせてしまいたいと思います。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村