3年後の受験に向けて

トップ高をめざしています。

450点

先週、先々週は2子の実力テストと模試があり、
やることがたくさんありすぎて、
すさまじく早く過ぎ去りました。
気がつけば、
セミではなく、
鈴虫が鳴いていました。


セミが鳴いていないことに、
今日まで気がつかなかった、、、、。トホホ。


子供達が赤ちゃんの頃は、
時間がゆっくりと流れていましたが、
今は猛スピードです。


早速、
実力テストの結果が返ってきました。
前日がノー勉、
次は頑張ろうという思いでいましたが、
結果は450点を超えました。
中学の薄いワークの中からしか出ないので、、、、、。


気を良くした2子は、
またヤル気を出し、
自ら始めました。
どうせやるなら、
テストの前日にやってほしかったのに。ムカーッ。


そしてそして、
これぐらいの勉強量で、
点がとれると思ってもらっては困るし、
だいたい前日にノー勉で寝るという、
その態度が許せない。


小さなころから、
歯磨きと同じように、
毎日学習を習慣にしてきました。
3つ年上の1子の高校受験もずっと見てきて
勉強が大切なことは2子が1番わかっています。
だから2子には、
勉強をしないという選択と勇気はありません。


でもヤル気が出ない日があるのは、
私に原因があり、
いつも30位を下回ったら休部とか、
スマホ没収とか、
ネガティブな目標しか設定をしていませんでした。
だからヤル気をなくすんだね。
これからはポジティブな目標を設定しようと思います。
そしたらヤル気が持続するかな。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村