3年後の受験に向けて

トップ高をめざしています。

ノー勉

結局、
実力テストの前日は2子のヤル気が出ず、
私がやれやれと言えば言うほど、
やらなくなるので、
放っておきました。


1回成績が落ちても、
次頑張ればいいや。
しかしもったいないな、
内申の評価の対象なのにな、、、、、。
取り返しがつかないことを、
し始めている感じです。
ノー勉でテストを受けるなんて、
恐ろしくて恐ろしくて。


学年順位30番を下回ったら、
クラブは休部やで、、、
わかってるよな、、、
と、話すと、
オッケーと言って、
ノー勉で寝てしまいました。


恐ろしい。
ノー勉で寝るなんて。
何を考えているんだろ。


やらない子のことは放っておくべき、
放っておけば、
自分で気がつきやり出すからという、
教育論がありますが、、、、、。


1子の友達にも、
そんな子が何人もいました。


親も最初はあの手この手を試みて、
どうにもやらないから、
放っておけばやり出すだろうに切り替える。
でも気がついて自分からやり出す子は、
ほんの一握りでした。


子供が気がつくのを待っていたら、
気がつかないままだったとか、
時すでに遅しだった友達を何人も見ました。


放っておくつもりなどありませんし、
あきらめるつもりもありませんが、
頑固にやらなくなる2子が、
そうなってしまいそうで、、、、。


2子の人生、
好きにすればいいさとは、
言えないです。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村