3年後の受験に向けて

トップ高をめざしています。

帝王学


2子のクラブはもうすぐ、
3年生が引退です。


2子の学年のほとんどは、
次のキャプテンに、
一番上手で強いAクンを予想していました。


残りの子は、
さぼらずに練習と準備や片づけをしているBクンを予想しています。


このBクン派、
見る目あるなあと思います。
来年は、この見る目のある子たちの中から、
キャプテンが出そうな予感がします。


大人の目線からみると、
Bクンですが、
子供達は強い子=キャプテンのようです。


Bクンのお母さん曰く、
小学校でキャプテンをしている時に、
コーチから学んだことが、
帝王学だったと話していました。


Bクン曰く、
人に言う前に、まず自分がやる。
そうするとみんながついてくる。
と、コーチに教えられたそうです。


なかなかできないなあ。


キャプテンは、
子供達の意見をきいた上で、
先生が決めるそうです。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村