3年後の受験に向けて

トップ高をめざしています。

勉強の進捗状況

夏期講習も中盤に入り、
子供も中だるみしてきました。


数学は2子にまかせ、
英語はまちがえた所を管理しています。
国語は子供にも苦手意識があり、
なかなかやろうしません。
学校の宿題も国語は終わっていませんでした。
何で国語ができないのか原因をさぐりたいので、
恥ずかしながら、
私と一緒に文章を読み、
語彙の意味を一緒に調べ、
問題も一緒に解くという方法で勉強をしています。


バカバカしいですが、
国語が苦手な子は、
漢字も適当に読み、
語彙もわからないまま、
文章を読んでいるはずという、
塾の先生の話を信じることにしました。


まちがえた時に、
はあっ??
とか、
何でこんな問題をまちがうねん?
など、
失礼なことを言うと2子はスネてしまうので、
私も言葉を選びながら、
できた時はオーバーにほめておだてて
本当にバカバカしい。
でも一緒に勉強ができるのも、
きっと今年が最後だろうなと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村