3年後の受験に向けて

トップ高をめざしています。

塾の秘密

夏期講習から塾にくる子が数人いて、
教室の雰囲気もかわってきました。


友達同士で入塾してきて、
まだ初心者だから、
自習室でもさわぐ子もいて、
ぶれない気持ちをもっていかないと、
塾も公立中学と同じです。


そのうちその子達も、
塾の空気を読めるようになりますし、
成績別で難関高クラスに入ると、
さわいでいるひまはなくなるのですが。


1子の友達には、
仲良し同士で塾に入り、
仲良くさぼっている子もいました。
お母さん、知っているのかな、、、
と思いました。


最寄りの駅前には4つの進学塾があります。
1つだけ、
外から見えるところに、(内側です)
成績上位の子供の名前がはりだされている塾があり、
そこが1番人気があります。


知っている子の名前を見つけると、
特に近所の子の名前だと、
ここに入れば我が子もそうなると、
親が錯角をひきおこすそうです。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村