3年後の受験に向けて

トップ高をめざしています。

文理選択

反抗期が終了した2子ですが、
めっきり優しくなりました。
反抗期中は普通の会話ができないほどでしたが、
成長している証拠でした。
中3受験生で反抗期がきたら、
大変だっただろうなと思います。


1子の高校の宿題の量が大量で、
始業式までに終わりそうにないほどの量です。
進学校は早めに高3課程までおわらせようとするので、、、。
クラブもあり、
オープキャンパスもあり、
お祭りも続くし、
ほんまに終わるんかいな、、、。


そしてそして2学期には文理選択。
中学時代は理系だと思い込んでいたのに、
高校の成績を見るとどう考えても理系ではなく、
だからといって文系でもなく、
いったいどっちなーんだい。


進学就職には理系が有利です。
という理由で理系を選択する子が多いですが、
選択を失敗する例もたくさんあります。
早く将来の職業、
志望学科を決めないと、
うちもそうなりそうです。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村